25点UP成績保証江東区の個別指導塾学習塾なら江東区の個別指導スターディア西大島校
西大島校へお問い合わせ03-6802-9778
03-6802-9778

新着情報

後期中間テストお疲れ様でした。

こんにちは、スターディア西大島校の星です。

 

公立中学校に通っているみなさん、後期中間テストお疲れ様でした。

受験生にとっては内申点に影響する最後のテストでした。

まだ点数は返ってきていませんが、どんな点数で返ってきても納得できるくらいやりきりましたか?

 

テストが返ってきたらそのままにせず、以下の2点を行いましょう。

問題の解き直しは必ずやりましょう。出来ない問題をその場でしっかり解決してお  かないといけません。なぜ なら入試でも同じ内容が出る可能性があるからです。テストの時にできなくてもOKですが、入試の時にできなかったら大変ですよね?

 

テスト勉強のやり方を改善しましょう。まずは今回のテストでどのように取り組んだか思い出しましょう。テストの何週間前から始めたか、1日何時間取り組んだか、どの教科にどのくらいの時間を使ったか、その教科はどういうふうに勉強したかなどポイントはたくさんあります。改善するための軸は、どんな問題が来ても対応できる状態にすることです。つまり、暗記系については学校で扱った教材はプリントを含めて全て反復して覚える、数学や理科など計算系はワークの問題を完璧に解けるのはもちろん、他のテキストで類題を解いてパターンの変化に対応できるようにすると満点近くをとれるようになります。それらを意識して次回のテスト勉強の計画を立てましょう。

 

次回のテストは2月末から3月の最初に予定されています。

時間はたくさんあるので、ぜひ計画を立てて臨んでみましょう。

 

 

君の成績を必ず上げる

スターディア 西大島校

03-6802-9778

Copyright © スターディア西大島校 All Rights Reserved.