25点UP成績保証江東区の個別指導塾学習塾なら江東区の個別指導スターディア西大島校
西大島校へお問い合わせ03-6802-9778
03-6802-9778

新着情報

受験本番の心得

新年明けましておめでとうございます。

スターディア西大島校の星です。

 

コロナ騒動に始まったこの1年、とても慌ただしくあっという間に終わってしまいました。

また、新年の始まりとともに受験が本番に近づいて来ましたね。

 

本日は大学入試共通テストの初日を迎え、当校の大学受験生たちも本番に臨んでいます。例年、翌日に本番を控えている生徒たちはかなり緊張している様子が見受けられます。

そういった受験生にはいつも「本番は練習の延長だから今までやってきたことを信じて、緊張せずにいつも通りにやってくれば良いんだよ!」と声を掛けます。

本番を前に緊張してしまう気持ちも分かりますが、直前に慌てても実力は変わりませんし、心が乱れるといつものパフォーマンスが発揮できなくなってしまいます。

そのため平常心でいることがとても大切です。

 

ただし以下の3つは気にしておきましょう。

①前日に持ち物チェックを入念にしておくこと

当日の朝の慌ただしい中で準備をすると忘れ物をしやすくなりますし、気持ちが乱れる原因にもなります。

②当日は試験会場に早めに入っておくこと

当日はただでさえ緊張しやすいので会場の空気感に支配されてしまうことがあります。そのため早めに会場に入って雰囲気に慣れておきましょう。

③当日の食事はお腹に優しいものにしましょう

食事は体調の良し悪しに直接影響するので気を遣いましょう。

 

本日紹介したことを参考に受験生のみなさんが万全の状態で本番に臨んでくれることを願っています!

Copyright © スターディア西大島校 All Rights Reserved.